銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

エンジニア3年目の2020年振り返り

こんにちは。2020年ももう終わってしまいますね。
気づけば、エンジニアになって2年半が経っていました。

去年と一昨年も年末に振り返り記事を書いているので、今年もやってきたことをまとめておこうと思います。

去年の記事:エンジニア2年目の2019年振り返り - 銀行員からのRailsエンジニア
一昨年の記事:エンジニアになって2018年にやってきたことを一覧にしてみた + KPT振り返り - 銀行員からのRailsエンジニア

仕事のことはあまり詳細に書けないので、主に仕事以外でやってきたことを書いていきます。

f:id:ysk_pro:20201231081124p:plain

振り返り記事なので、アイキャッチは振り返ってるうちの猫です。かわいい 😻

個人開発

2つサービスをリリースできました 🎉

楽々ゴルフ

移動時間で絞り込めるゴルフ場検索サービスです。

今年のお正月(約1年前)に、妻と2人で作りました。

「既存のゴルフ場検索サービスでは、自宅からの車での移動時間で絞り込めない」という僕の思っていた課題を解決できて嬉しかったです。

フロントエンドにはReactを初めて使いましたが、妻に手取り足取り教えてもらったのでだいぶ理解できるようになりました。

バックエンドはAWS Lambda(言語はRuby)、API Gateway、DynamoDBでサーバレスの構成にしてみました。

ysk-pro.hatenablog.com

Golf Medley

ゴルフ練習場の口コミサイトです 🏌️‍♂️

「楽々ゴルフを見たのですがこんなもの一緒に作らないですか」というTwitterDMをいただいたのがきっかけで生まれたサービスです。楽々ゴルフを作って公開したことで、このサービスに繋がりました。

現在はゴルフ練習場の口コミ機能のみですが、ゆくゆくはゴルフにまつわる総合サイトにするため、様々な機能を検討・実装中です。これまで僕はサービスを作って終わりというのが多く、継続的に開発している個人開発のサービスは初めてなので、少しずつ良いものにしていきたいです。

開発は妻と僕、機能の検討やデータ入力等は声をかけていただいた方が行う、3人チームで進めています。

技術的にはフロントエンドにNext.js、Typescript、認証にAuth0(JWTトークン認証)、バックエンドにRailsという構成で、Rails以外ほとんど触ったことのない個人的に攻めた構成にしました。

元々フロントエンドはReact SPAで作り始めたのですが、SNSシェアされた時に展開される情報を動的に変えられないことが辛く、SSRができるNext.jsに切り替えました。ページごとにSSR, SSGを切り替えられたり、SSGでも(ほぼ)動的なサイトを実現できたりとNext.jsが便利すぎて驚きました。

golf-medley.com

AtCoder

2019年にハマった競技プログラミングを継続していました。
今年の前半は、ほぼ毎週オンラインでのコンテストに出場していました。

基礎的なアルゴリズムは習得できたと思います。

念願だった水色になってからレートが停滞して、徐々にやらなくなってしまいました。

ysk-pro.hatenablog.com

ysk-pro.hatenablog.com

CTF

CTFとはセキュリティ系のコンテストで、Web、暗号化、ネットワーク幅広い分野が対象です。詳細を知りたい方はこちらがとてもわかりやすいです。
CTF(Capture The Flag)とは?概要から基本ルール、メリットデメリットまで徹底解説

AtCoderと入れ替わりで始めてみました。

主にWeb分野の過去問に取り組んでおり、SQLインジェクションなどで攻撃するのが楽しいですw(そういう問題なので攻撃OKです)

デザインパターンの勉強

2019年から始めたデザインパターンの勉強を継続していました

Rubyによるデザインパターン を読んで、紹介されている16のパターンを1パターンずつオリジナルのサンプルコードと共にブログにまとめました

かなり時間がかかりましたが、デザインパターンをざっくり理解することができ、コードの良し悪しが少しずつ分かるようになった気がします。
まとめた自分のブログを見ながらコードを書くことが多くなりました。

ysk-pro.hatenablog.com

仕事

APIを一から作ってパフォーマンスの問題に苦しんだり、スクラム難しいなーてなったり、Kubernetesを触ったり、大きめの障害を起こしてヘコんだり、新しいサービスの技術選定・設計をし始めたりしてました。

現職で2年半以上経ちましたが、メンバーに恵まれているのと、次々に初めて経験する難しい課題が現れるので全く飽きずに楽しめています。

おまけ(プライベート編)

3月からフルリモートになり家の環境整えました

よくあるデスク環境紹介ブログを書いてみました。

ysk-pro.hatenablog.com

広い家に引越して、猫を飼い始めました

リモートワークになり、会社の近くに住む意味がなくなったので、広くて猫飼育可の物件に引っ越して猫を飼い始めました。
めっちゃかわいいです...!

ジムは解約し、家トレを毎日継続してます

コロナの影響でジムに行きづらくなったので、家でトレーニングできる環境を整えました。

ジムは2日に1回行く程度でしたが、家だとすぐに取りかかれるのが楽で毎日筋トレをする習慣がつきました。

マンガをたくさん読みました

リモートワークになって自由な時間が増えたのもあり、マンガをたくさん読みました。

技術書もそうですが、妻と2人で読めば実質半額でお得です。

僕が今年読み始めたマンガでの個人的なTOP3は、1位:ワールドトリガー、2位:七つの大罪、3位:呪術廻戦 です。

(今Amazonで調べてたらワールドトリガーが2021/1/11まで1巻〜9巻 Kindle版無料で読めるらしいすごい)

妻とゴルフレッスン通い始め、夫婦でゴルフ旅行に何度か行きました

夫婦でゴルフ旅行という、ゴルフを始めた頃の夢が叶いました。最高です。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今年も色々取り組めていい年でした。

来年は Golf Medley を成長させつつ、興味の赴くままに新しいことに色々チャレンジする1年にしたいです。

ご興味あれば、去年・一昨年のブログも合わせてご覧ください。

ysk-pro.hatenablog.com 

ysk-pro.hatenablog.com

良いお年を!