銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デスク環境をリニューアルした話

久々にデスク環境をリニューアルしたので、ブログにまとめておこうと思います。

きっかけ

元々ノートPC、ディスプレイ2枚のトリプルディスプレイ構成でした。(写真は次章にあります)

プライベートのPCを MacBook Air 2018 から M2 MacBook Air に買い替えたところ、なんと M2 MacBook Air に外部ディスプレイへの出力が1枚までという制約がありました... 😇 (MacBook Air 2018 は2枚いけてたのにマジか...)

DisplayLink というものを使えばこの制約を外せるようなのですが、別の制約があったり、DisplayLink 対応のアダプタは割高なのもあって、ノートPC + 大きめのディスプレイ1枚の構成にリニューアルすることにしました。

全体像のビフォーアフター

ビフォー

ビフォーの環境についてはこの記事にまとめています。

リモートワークでのデスク環境の紹介 - 銀行員からのRailsエンジニア

アフター

圧迫感がなくなってスッキリしましたね〜。M2 MacBook Air のミッドナイトブルーかっこいいですよね。

大きく変わったポイントとしてはこんな感じです。

  • マイク導入!
  • ディスプレイが減った
  • ノートPCに接続してるケーブルが1本になってスッキリ

ポイントを1つずつ見ていきます。

マイク

リモートワークは声の聞き取りやすさが重要なので、マイクを導入しました。

会社の同僚に、コスパの良い指向性マイクとして FIFINE を教えてもらい、それを購入しました。

同僚に音質が良くなったと言われて嬉しかったです。また、マイクについているタッチボタンでミュートの切り替えができて便利です。

マイクアームを合わせて使うことで、マイクを口元に持ってくるのが楽で(マイクは近くで話すとよりクリアに聞こえます)、さらにマイクを使わないときは、隅にスッとずらせて便利です。

隅にスッとずらした時の様子です。押すだけでスムーズにずらせます。

ディスプレイ

元々21インチ・23インチのディスプレイを使っていましたが、ディスプレイ数が減るので大きめの27インチにしました。

メーカーは、以前から気になっていた EIZO にしてみました。カラーは珍しい白色。

ディスプレイは見やすく、明るさの自動調節機能がいい感じです。

元々外部ディスプレイを2枚使っていたので、作業スペースが減って困るのでは、と懸念していましたが、27インチのディスプレイは基本2分割して使っており、今までとほぼ作業スペースは変わらないです。むしろ目線の移動が不要になった分、今までよりも便利になったと感じています。画面分割のツールとして Rectangle を使っており、簡単に左半分・右半分などできて便利です。

www.eizo.co.jp

購入した EV2781 が新しい機種のためか Amazon のリンクが取得できなかったため、近いモデルのリンクを掲載しておきます。

ケーブルがすっきり

前述したディスプレイは、ノートPCへの給電機能(70W)、4ポートのUSBハブ機能を有しており、マイクやキーボードなどのUSBをディスプレイに繋げば、ノートPCにはディスプレイとのType-C 1本繋ぐだけでOKになりました。

こんな感じになっています。

ノートPC---(Type-C)---ディスプレイ---(USB)---マイク
                                                      L---(USB)---キーボード
                                                      L---(USB)---トラックパッド  
                                                      L---電源

見た目もスッキリし、仕事用とプライベートのPCの切り替えが、ケーブル1本を抜き差しするだけで良くなってとても楽です。

おわりに

デスク環境の整備は楽しいですねーー。

ビフォー環境についての記事には、元々あったものなど、この記事で触れていないものについても紹介しているので、是非合わせてご覧ください。

ysk-pro.hatenablog.com

(2023/7追記)

バージョンアップしました。
トラックボール、ライト、アレクサが加わってさらに快適になりました。