銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一条工務店で注文住宅を建てました 〜こだわったポイントのまとめ〜

注文住宅を建てて入居しました〜〜!

快適に暮らせて最高です。12月ですが家の中は暖かいので薄着で過ごしてます。

 

一条工務店と契約するまでの話はこちらに書いています。

ysk-pro.hatenablog.com

 

この記事では、家のこだわったポイントを実際の写真とともにまとめておこうと思います。

おしゃれさ

  • キッチン周り
    • キッチンはおしゃれさ、実用性からアイランドキッチンにした
    • キッチンの天板は住宅展示場で見ていいなと思っていたグレーの御影石を採用
    • キッチン上の天井を下げ、アクセントクロスを入れていい感じにした
    • ペンダントライトを吊るした

リビング1

リビング2

キッチン天板の御影石
  • 玄関
    • 住宅展示場でいいなと思ったエコカラットという壁材を入れた
    • 間接照明でいい感じにした

玄関
  • アクセントクロス
    • せっかくの注文住宅なので各部屋1つずつはアクセントクロスを入れた
    • サンゲツのショールームに2度足を運んでじっくり選んだ
    • 独立している狭い部屋(トイレ、ファミリークローゼット、脱衣)は攻めた柄にしてみた

1Fトイレ

2Fトイレ

脱衣所のクロス

ファミリークローゼットのクロス

生活を楽に

  • センサー照明
    • 玄関、1F洗面、1F廊下、1Fトイレはセンサー照明にして、いちいち電気をつけたり消したりしなくてよくした
    • 照明をよく消し忘れるタイプだったのでかなり助かってる
  • ほぼ全て引戸
    • ドアを開けっぱなしにすることが多いので、構造上不可能だった1ヶ所を除いて全て引き戸にした
    • 開けっぱなしにしていてもドアが邪魔にならず快適
  • 洗面と脱衣を分けた
    • 実家が洗面と脱衣が一緒で、子供の頃 誰かが風呂に入っていると洗面が使いづらくて不便だったので分けた

家事を楽に

  • 海外食洗機
    • ミーレというドイツのメーカーのデカい食洗機を入れた
    • 1日分の食器、フライパンが1度に洗えて楽
    • 以前使っていた卓上食洗機と比べて、音が静かすぎて驚いた
    • とにかくデカいので洗い物を適当に入れられて楽(以前使っていた卓上食洗機はパズルみたいに詰め込むのが面倒だった)

ミーレ食洗機
  • ファミリークローゼットを作った
    • ファミリークローゼットというのは、家族全員分の服を入れられるクローゼットのこと。最近流行ってるらしい
    • 1Fの洗濯機の横に設置したので、乾燥が終わった洗濯物を片付けるのが楽
    • 出かける時も着替えるためにいちいち2Fに行かなくてよいのが便利
  • 掃除してくれるトイレ
    • トイレ掃除の頻度を下げるため、洗う度に勝手に掃除してくれるアラウーノというトイレを1F、2Fに入れた
    • センサーでの蓋の自動開閉や、自動水洗もついてて便利
  • ごついロボット掃除機
    • 拭き掃除のクオリティに驚いた(めちゃサラサラになる)
    • 畳スペースは自動で拭き掃除をやめてくれて賢い
    • モップの自動洗浄まで付いてて、ほぼ何もしなくていいので楽

ロボロック(Roborock) S7 MaxV Ultra

その他

  • メッシュWi-Fi
    • 夫婦ともにリモートワークでネット回線は生命線なので、10Gの回線を契約して、いいメッシュ wi-fi ルーターを買った
    • 床暖房の関係で1Fと2Fは電波が飛びにくいと聞いていたので、1F、2Fのルータ間は有線で繋げるようにした(イーサネットバックホールと呼ぶらしい)
    • 家中快適なネット環境になって、仕事部屋では無線で1Gを超える速度が出るようになって嬉しい 🎉

スピードテストの結果
  • リビング階段
    • 子供が大きくなって一日顔を合わさない、みたいなことは寂しいなーと思ってリビング階段にした
    • リビングの音が2Fに響かないように階段の前にドアを設置した
  • リビング畳
    • 寝転んだり、子供が遊ぶスペースが欲しかったので、リビングの一角を畳にした
    • リビングに合う色の畳にした
  • スタディスペース
    • 2Fのホールに家族みんなで勉強したり作業ができるスタディスペースを作った
    • スタディスペースの隣は本棚にして、誰でも本棚にアクセスしやすくした
    • 息子が大きくなって、ここで一緒に並んで勉強するのが楽しみ ☺️

スタディスペース
  • ネコトイレスペース
    • 猫の自動トイレを使っており、匂いがそこそこキツくて賃貸マンションでは置き場に困っていたので、玄関に専用のスペースをあらかじめ用意した
    • 消臭効果のあるナノイーやエコカラットの近くに設置したこともあってか、あまり匂いが気にならなくなっていい感じ

猫トイレ
  • 仕事部屋
    • 仕事部屋確保!

仕事部屋

おわりに

こだわりが詰まった家で家族と毎日過ごせて幸せです。

家を建てる前での経緯や、一条工務店に決めた理由などはこちらの記事に詳しく書いているので、ご興味あれば合わせてご覧ください。

ysk-pro.hatenablog.com