銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リモートワークでのデスク環境の紹介

リモートワークが始まって3ヶ月目に入りました。

自宅のデスク環境をコツコツ改善してきた結果、ある程度完成したのでブログにまとめてみます。

色々とこだわった結果、会社の環境より快適になってしまいました(笑)

全体像

f:id:ysk_pro:20200509094913j:plain

ポイントはカービィの卓上扇風機と子パンダのぬいぐるみです!かわいい!

それ以外にもこだわった部分があるので1つずつ紹介していきます。

デスク

電動の昇降デスクを使っています。

元々「立って作業するとかつらそう」派だったのですが、職場の昇降デスクで立って作業をしてみたら、思いのほか集中できて良かったので家でも買っちゃいました。

午後は(眠いので)基本立つようにしています。

足つぼを刺激するスリッパと合わせるのがおすすめです。

メガ押しふみっぱ ピンク(グイグイインソール)

メガ押しふみっぱ ピンク(グイグイインソール)

  • 発売日: 2016/09/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

チェア

定番のアーロンチェアを使っています。

1年半前に新宿の大塚家具にチェアの下見のつもりで行ったのですが、気がついたときには買っちゃってました。それぐらい座り心地が良かったです。

もともとよく腰を痛めていた僕が、アーロンチェアを使い始めてから1度も腰が痛くなっていないのは割と快挙です。20万円くらいしましたが買って良かったです。

リモートワークになる前は、僕と同じくエンジニアである妻と1台を順番に使っていましたが、2人ともリモートワークとなったのでもう1台買い足しました。

アーロンチェアは3サイズあり、僕は身長172cmで中間のBサイズ、妻は身長158cmで一番小さいAサイズがちょうど良いです。

モニター

右から 24インチ、21インチ、13インチの3画面構成です。

2画面でも十分だと思っていましたが、3画面にしてみるともう2画面には戻れないくらい快適です。

真ん中のモニターはモニターアームで固定しており、モニターの下のスペースが空いてスッキリしています。

HP 9YF44AA#ABJ HP 21.5インチワイドIPSモニター P224

HP 9YF44AA#ABJ HP 21.5インチワイドIPSモニター P224

  • メディア: エレクトロニクス
 
Herman Miller Flo Single Monitor

Herman Miller Flo Single Monitor

  • メディア: Personal Computers
 

キーボード

僕が一番気に入っているポイントがこのキーボードです!

BAROCCOの分離型キーボードを使っています。

軸は、このキーボードの前のモデルで茶軸を使っていて音が気になったので、静音赤軸にしました。

両手を机に置いた自然な姿勢でタイピングできるのがとっても楽です。あまり肩こりに悩んだことがないのですが、このキーボードのおかげなんじゃないかなーと思っています。

しかもこのキーボード、光らせることもできます...!光らせ方もパターンを変えることができて、僕は押したキーがカラフルに光る設定にしています。

分離キーボードの間にトラックパッドとノートを置くと、いい感じに収まって使いやすいので便利です。

Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: Personal Computers
 

ケーブルの収納

デスクの裏のケーブル収納部分

机の裏にケーブルトレーを取り付けて、その上に延長コードを置いています。

また、机の裏に複数箇所にケーブルクリップをつけて、ケーブルをそこを通してなるべく机の裏を這わせるようにしています。

こうすることで、正面からはほとんどケーブルが見えなくなります。

元々延長コードを下に置いていたのですが、ケーブルトレーとケーブルクリップを使うことで見た目もよくなり掃除もしやすくなりました。

macに接続しているtype-cケーブルは、macを持ち運ぶ時のために机の横にマグネットでつけられるようにしています。

デスクの横にケーブルをマグネットでつけている画像

プラス Garage 配線ケーブルトレー 幅40cm レッド 434665

プラス Garage 配線ケーブルトレー 幅40cm レッド 434665

  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: オフィス用品
 

おまけ(ホームジム環境)

ジムを解約して、ホームジムを作りました!

ホームジムの写真

家にあることで必ず目に入り、毎日欠かさずやるようになって筋肉量は着実にアップしている気がします。

このダンベルは優れもので、ダイヤルを回すだけで重さが変えれて最高です。

おわりに

デスク環境整えるの楽しいですよね〜!

ちなみに最初に紹介したカービィの卓上扇風機はUFOキャッチャーでめっちゃ頑張って取った非売品です!と思ってたらAmazonに普通にありました... 

これからも継続的にデスク環境の改善をしていくつもりです。(今気になっているのは、4Kディスプレイ と zoom会議用のマイク と Bluetoothスピーカーです)

オススメのグッズなどあれば是非教えてください!

(追記)

デスクをリニューアルして記事を書いたので、ぜひ合わせてご覧ください。

ysk-pro.hatenablog.com