銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyによるデザインパターンのまとめ【各パターンをオリジナルのコードで説明】

Rubyによるデザインパターンで紹介されている16パターン全てを5ヶ月かけてアウトプットしたので、それをまとめました。各パターン、オリジナルのシンプルなコードを使って説明しています。

【Rubyによるデザインパターンまとめ16】Convention over Configuration

「Rubyによるデザインパターン」で解説されている「Convention over Configuration」についてまとめました。Rails の scaffold に似た機能を実装してみました。

Rubyでのデザインパターンの適用例(ストラテジーパターン、テンプレートメソッドパターン)

すごくシンプルな Rubyのコードで、デザインパターン((ストラテジーパターン、テンプレートメソッドパターン))が適用できるケースを考えてみたので宜しければ参考にしてみてください。

【Rubyによるデザインパターンまとめ15】メタプログラミング

「Rubyによるデザインパターン」で解説されている「メタプログラミング」についてまとめました。attr_reader と同じ機能を、メタプログラミングを使って実装しながら説明しています。

【Rubyによるデザインパターンまとめ14】DSL(ドメイン特化言語)

「Rubyによるデザインパターン」で解説されている「DSL(ドメイン特化言語)」についてまとめました。Railsのコードで実際に使われている箇所をピックアップして説明しています。