銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

【技術書まとめ11】Webを支える技術 〜毎週アウトプットチャレンジ〜

HTTP、URI、HTML、RESTなどのWebの基礎となる技術を解説している名著である「Webを支える技術」を読んでまとめました。Webの基礎知識の概要を掴みたい方、この本に興味のある方の参考になれば嬉しいです。

【技術書】実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版 〜毎週アウトプットチャレンジ⑨〜

MySQLの詳細を解説している「実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版」を読んでまとめました。800ページに及ぶ名著です。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの第9弾です!

【転職後の振り返り】銀行からの転職を決意して1年経ったので、1年前と今を比べてみました

銀行からの転職を決意してから1年が経ちました。1年前は不安が大きかったのですが、振り返ってみるとこの1年で毎日がより楽しく、充実したものになっていたので、具体的に何が変わったのかを振り返ります。エンジニアへの転職を考えている方の参考になれ…

DIVE INTO CODEのDEMODAY(オリジナルwebサービスを発表するイベント)5thを見に行ってきました!

今年の4月に登壇者として参加したDEMODAYに、今回は観戦者として参加してきました。DIVE INTO CODEのDEMODAYってどんなイベント?という方や、DIVE INTO CODEに通った方は実際にどんなwebアプリケーションを作れるようになったの?という方の参考になれば嬉…

エンジニアとして最近買ってよかったもの5選【2018年10月版】

個人的にこういうライフハックを読むのが好きで、いつか自分もやってみたいと思っていたので、ゆるく書いてみました! エンジニアになって最近買って良かったものを5つ紹介しています。

【徳丸本勉強メモ】クッキー出力にまつわる脆弱性

会社で徳丸本(体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版)の勉強会が始まり、自分の発表するパート(クッキー出力にまつわる脆弱性)についてまとめたものです。

【元銀行員の僕が教える】銀行のちょっと面白くて、役に立つこと 〜信用創造・ペイオフ編〜

社内のLT会で「銀行について知ってたら面白いこと、役に立つこと」というテーマでLTしたことをまとめました。「信用創造」「ペイオフ」について図を使いながら説明しています。

【技術書メモ】現場で使えるMySQL 〜毎週アウトプットチャレンジ⑧〜

MySQLを現場で使うための知識を、分かりやすく解説している「現場で使えるMySQL」を読んでまとめました。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの第8弾です!

【技術書メモ】SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 〜毎週アウトプットチャレンジ⑦〜

データベース・SQLについて、とても分かりやすく書かれた入門書である「SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作」を読んでまとめました。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの第7弾です!

Railsでお買い物メモ & Amazon・楽天のランキング1位を返してくれるLINE bot作りました

Ruby on Railsで自分があったらいいなと思うLINE botを作ったので、このLINE botを作った理由・使い方の紹介を書きました。

【技術書メモ】オブジェクト指向設計実践ガイド 〜毎週アウトプットチャレンジ⑥〜

オブジェクト指向設計についてRubyで解説している名著である「オブジェクト指向設計実践ガイド」を読んでまとめました。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの第6弾です!

【技術書メモ】なるほどUnixプロセス Rubyで学ぶUnixの基礎 〜毎週アウトプットチャレンジ⑤〜

Unixの基礎であるプロセスについてRubyで解説している「なるほどUnixプロセス Rubyで学ぶUnixの基礎」を読んでまとめました。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの第5弾です!

【技術書メモ】体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 〜毎週アウトプットチャレンジ④〜

Webアプリケーションの脆弱性に関する名著であり、2018/6/20に第2版が発売された「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践」を読んでまとめました。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの…

【技術書メモ】安全なウェブサイトの作り方・安全なSQLの呼び出し方 〜毎週アウトプットチャレンジ③〜

IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が無料で公開している「安全なウェブサイトの作り方」・「安全なSQLの呼び出し方」を読んでまとめました。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの第三弾です!

【技術書メモ】Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門 〜毎週アウトプットチャレンジ②〜

RSpecについての有名な電子書籍 / Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門を読みました。「何が書いてあったか」「抽象的な考え方」を中心にブログにまとめました。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの第二弾です!

【技術書メモ】パーフェクトRuby on Rails 〜毎週アウトプットチャレンジ①〜

超有名なRailsの技術書 / パーフェクトRuby on Railsを読みました。「何が書いてあったか」「抽象的な考え方」を中心にブログにまとめました。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの第一弾です!

【保存版】技術書の読み方について

「技術書の読み方」について会社のマネージャーにとても参考になることを教えていただいたのでブログに残しておきます。

【保存版】Railsエンジニアとして内定後、実務で必要とされる知識をつけるために1ヶ月で必死で読んだ13冊

僕はRailsエンジニアとして内定後、勤務が始まるまでの1ヶ月で技術書13冊(3.4万円分)を読んできました。内定先のマネージャーにおすすめされた本も多く、無料でPDFをダウンロードできるものもあるので、プログラミング学習中の方の参考になると嬉しいです。

デザイン素人の僕が、Webサービスを最低限のデザインにするためにやったこと

僕はプログラミングを始めて、初めて作ったwebサービスを使ってRailsの自社サービス開発エンジニアに転職することができたのですが、そのサービスのデザインを褒めていただけることが多く、どのようにデザインをしたのかをよく聞かれるのでまとめてみました。

Ruby on Railsで雨が降る日の朝にメッセージで教えてくれるLINE bot「今日雨降るよちゃん」を作りました

自分が欲しいと思ったLINE botを作ってみたところ、半日でLINE APIの無料枠の上限のお友達50人と予想外の反響をいただいたので作った理由や人に使ってもらえるサービスとは何かについて考えたことなどを書いてみます。

「プリンシプル オブ プログラミング」を読んで思ったこと、実践していくこと

7月から入社する会社のマネージャーにおすすめいただいた「プリンシプル オブ プログラミング 3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則」読みました。プログラミングの普遍の原理原則が網羅的に学べるのでおすすめです。

12時間でwebサービスを作り、更にnoteで技術チュートリアルを作ってみて思ったこと

12時間でサクッとサービスを作ってみました!また流行りの技術チュートリアルを作りました。サービスの紹介と、技術チュートリアルを作ってみて思ったことを書いてみます。

DIVE INTO CODEに未経験から6ヶ月通って出来るようになったことと感想

未経験からプログラミングスクール/DIVE INTO CODEに入りなんとか卒業できたので、DIVE INTO CODEで出来るようになったこと、感想を書いてみました! スクールを検討している方、評判について調べている方、プログラミングを勉強している方に読んでいただけ…

ユーザー投稿型webサービス(口コミサイト)の投稿インセンティブ研究

ユーザー投稿型のサービスを作った際に一番の課題になるであろう「投稿のインセンティブ」について、頭の中の整理、今後の戦略検討を含めてまとめてみました。 目的 Jobmiruの現状の投稿インセンティブ 転職会議 投稿のインセンティブ メリット デメリット J…

DIVE INTO CODEのDEMODAY(オリジナルwebサービスを発表するイベント)で登壇してきました!

本日、個人で開発した「Jobmiru」をDEMODAYで発表してきました! 開発したJobmiruについてはこちらの記事で紹介しています。 ysk-pro.hatenablog.com 80人の前で自分の開発したサービスを発表する機会なんて滅多にないと思うので全力で楽しんできました。 DE…

プログラミングを学び始めて4ヶ月、初めてのwebサービスリリース!!サービス紹介とサービスを作ってみて思ったこと

2017/11からRuby on Railsの学習を始めて、初めてのwebサービスが出来ました!(作成期間は2ヶ月くらいです) 全力で作り、満足するものが出来たので、サービスの紹介とサービスを作ってみて思ったことなどを書いてみます。 同じようにサービス作りをしてい…

「localhost でリダイレクトが繰り返し行われました。」はルーティングのせいだった、Ruby on Rails エラーの分析

1. はじめに 2. 事実 routes.rb users_controller.rb application_controller.rb 発生したエラー ログ 3. 解決法 routes.rb 4. 分析 エラーしている状態のrails routesのログ エラー解決した状態のrails routesのログ 1. はじめに 謎のエラーに苦しめられま…

Ajaxを用いた動的なコメント投稿・削除機能の実装で学ぶRuby on Rails

1. はじめに 2. スキーマ(コメントテーブル作成) 3. モデル(アソシエーション設定) 4. ルーティング 5. コメントコントローラー 6. 投稿のコントローラー 7. 投稿のビュー 8. パーシャル部分のビュー 9. jsファイル 10. 最後に 11. 追記 1. はじめに ブ…