銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

エンジニアがMac購入後にやっておきたい設定・環境構築・便利なツールまとめ

Mac

MacBook Airを購入して設定・環境構築を行ったので、参考にしたURLをまとめました(僕がいつも使ってる便利ツールも紹介しています)。初めてMacを購入した方、MacからMacへ買い替えた方の設定・環境構築の参考になれば嬉しいです。

エンジニアになって2018年にやってきたことを一覧にしてみた + KPT振り返り

2018年にやったことを書き出して、KPTで振り返りをしてみました!今年取り組んだ、個人開発webサービス12個、技術チュートリアル5本、LT登壇4回などの内容を紹介しています。

【技術書まとめ18】Web API The Good Parts

Web APIの設計、開発、運用について解説しており、APIの開発者は必読と言われている「Web API The Good Parts」を読んでまとめました。今後のAPI開発で活かせそうなところ満載の良書でした。

【年末年始に読みたい!】2018年に読んでよかった本5選

2018年に読んだ本の中から、特に良かったと思う5冊を紹介します。非技術書3冊、技術書2冊です。年末年始はTVを見るのもいいですが、ゆっくり読書して過ごすのも素晴らしいですよ。

Twitterにグラフをシェアできるサービスを3つ作りました!〜サービスの紹介、作った背景、使った技術など〜

Twitterにグラフをシェアできるサービスを3つ作ったので、サービスの紹介、作った背景、使った技術などをまとめました。いつも僕がどんな感じでサービスを作っているのかも書いています。

【読書まとめ17】説明がなくても伝わる 図解の教科書

図解の仕方を実例を交えながら分かりやすく解説している「説明がなくても伝わる 図解の教科書」を読んでまとめました。ノンデザイナーの僕でもすぐ実践できそうな内容ばかりでとても為になったのでおすすめです。

Ruby初学者の楽しい個人開発 〜 モチベーションの維持・どんなサービスがオススメ? 〜

僕が個人開発をやっている理由、モチベーションの維持の仕方、失敗談、どんなサービスがオススメかについてLTした内容をまとめています。楽しい個人開発Lifeを送りましょう。

【技術書まとめ16】マスタリングTCP/IP 入門編

インターネット接続のための標準プロトコルであるTCP/IPについて丁寧に解説した技術書「マスタリングTCP/IP 入門編」を読んでまとめました。読んでいるうちにインターネットの通信の仕組みが分かってきて、夢中になるくらい面白かったです。

【読書まとめ15】Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

エンジニアに特化したチーム作りについて、Googleのエンジニアが書いた「Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか」を読んでまとめました。チーム作りに興味がある方は是非読んでみてください。

【読書まとめ14】チームが機能するとはどういうことか ― 「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

「チーミング」という概念をもとに、学習する強い組織の作り方について書かれた「チームが機能するとはどういうことか」を読んでまとめました。最近よく耳にする「心理的安全性」についてもこの本の中で詳しく解説されています。

DIVE INTO CODEのイベントに登壇してきました!〜転職活動 / 入社後の仕事について〜

DIVE INTO CODEのイベントに登壇して、発表した内容をまとめました。プログラミングスクール卒業と現場のハザマについて話すイベントで、webエンジニアになるための転職活動・入社後の仕事についてをまとめました。自分がエンジニアへの転職活動をする前に知…

個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)ってなに?お得なの?〜メリット・デメリットを紹介〜

「個人型確定拠出年金(iDeCo / イデコ)」について社内LTで発表しました。「メリット・デメリットを知りたい」「で、やった方がいいの?」という方向けに、図を中心に分かりやすくまとめたので、ご興味ある方は是非ご覧ください。

【技術書まとめ13】UNIXという考え方―その設計思想と哲学

50年近く使われ続けているOS、UNIXの設計思想と哲学を分かりやすく解説している「UNIXという考え方―その設計思想と哲学 」を読んでまとめました。プログラミングの知識がなくてもサクッと読めるので、UNIXの設計思想・哲学について興味がある方は是非読んで…

メソッドの呼び出しエラーで学ぶRubyのインスタンスメソッド・クラスメソッド

業務で僕がハマったRubyのメソッドの呼び出しエラーについて丁寧に解説していきます。この記事を読めばRubyのクラスメソッド・インスタンスメソッドについてざっくり理解できるようになると思います。記事の中の例題を一度解いてみてください。

【技術書まとめ12】達人プログラマー 〜毎週アウトプットチャレンジ〜

より良いプログラマーになるための実践的なアドバイスが多く含まれている名著「達人プログラマー」を読んでまとめました。できる限りエッセンスはまとめたつもりなので、本書の内容に興味のある方は是非ご覧ください。

【技術書まとめ11】Webを支える技術 〜毎週アウトプットチャレンジ〜

HTTP、URI、HTML、RESTなどのWebの基礎となる技術を解説している名著である「Webを支える技術」を読んでまとめました。Webの基礎知識の概要を掴みたい方、この本に興味のある方の参考になれば嬉しいです。

【技術書】実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版 〜毎週アウトプットチャレンジ⑨〜

MySQLの詳細を解説している「実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版」を読んでまとめました。800ページに及ぶ名著です。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの第9弾です!

【転職後の振り返り】銀行からの転職を決意して1年経ったので、1年前と今を比べてみました

銀行からの転職を決意してから1年が経ちました。1年前は不安が大きかったのですが、振り返ってみるとこの1年で毎日がより楽しく、充実したものになっていたので、具体的に何が変わったのかを振り返ります。エンジニアへの転職を考えている方の参考になれ…

DIVE INTO CODEのDEMODAY(オリジナルwebサービスを発表するイベント)5thを見に行ってきました!

今年の4月に登壇者として参加したDEMODAYに、今回は観戦者として参加してきました。DIVE INTO CODEのDEMODAYってどんなイベント?という方や、DIVE INTO CODEに通った方は実際にどんなwebアプリケーションを作れるようになったの?という方の参考になれば嬉…

エンジニアとして最近買ってよかったもの5選【2018年10月版】

個人的にこういうライフハックを読むのが好きで、いつか自分もやってみたいと思っていたので、ゆるく書いてみました! エンジニアになって最近買って良かったものを5つ紹介しています。

【徳丸本勉強メモ】クッキー出力にまつわる脆弱性

会社で徳丸本(体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版)の勉強会が始まり、自分の発表するパート(クッキー出力にまつわる脆弱性)についてまとめたものです。

【元銀行員の僕が教える】銀行のちょっと面白くて、役に立つこと 〜信用創造・ペイオフ編〜

社内のLT会で「銀行について知ってたら面白いこと、役に立つこと」というテーマでLTしたことをまとめました。「信用創造」「ペイオフ」について図を使いながら説明しています。

【技術書メモ】現場で使えるMySQL 〜毎週アウトプットチャレンジ⑧〜

MySQLを現場で使うための知識を、分かりやすく解説している「現場で使えるMySQL」を読んでまとめました。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの第8弾です!

【技術書メモ】SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 〜毎週アウトプットチャレンジ⑦〜

データベース・SQLについて、とても分かりやすく書かれた入門書である「SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作」を読んでまとめました。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの第7弾です!

Railsでお買い物メモ & Amazon・楽天のランキング1位を返してくれるLINE bot作りました

Ruby on Railsで自分があったらいいなと思うLINE botを作ったので、このLINE botを作った理由・使い方の紹介を書きました。

【技術書メモ】オブジェクト指向設計実践ガイド 〜毎週アウトプットチャレンジ⑥〜

オブジェクト指向設計についてRubyで解説している名著である「オブジェクト指向設計実践ガイド」を読んでまとめました。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの第6弾です!

【技術書メモ】なるほどUnixプロセス Rubyで学ぶUnixの基礎 〜毎週アウトプットチャレンジ⑤〜

Unixの基礎であるプロセスについてRubyで解説している「なるほどUnixプロセス Rubyで学ぶUnixの基礎」を読んでまとめました。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの第5弾です!

【技術書メモ】体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 〜毎週アウトプットチャレンジ④〜

Webアプリケーションの脆弱性に関する名著であり、2018/6/20に第2版が発売された「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践」を読んでまとめました。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの…

【技術書メモ】安全なウェブサイトの作り方・安全なSQLの呼び出し方 〜毎週アウトプットチャレンジ③〜

IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が無料で公開している「安全なウェブサイトの作り方」・「安全なSQLの呼び出し方」を読んでまとめました。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの第三弾です!

【技術書メモ】Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門 〜毎週アウトプットチャレンジ②〜

RSpecについての有名な電子書籍 / Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門を読みました。「何が書いてあったか」「抽象的な考え方」を中心にブログにまとめました。毎週技術書を読んでアウトプットをしていくチャレンジの第二弾です!