銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

AtCoderで緑色になりました!【やってきたことまとめ】

AtCoderを始めて5ヶ月、目標としていた緑色になれたのでここまでやってきたことなどをまとめました。そもそもAtCoderとは何かや、モチベーションの維持方法についても書きました。

【読書まとめ25】スクラムブートキャンプ(SCRUM BOOT CAMP THE BOOK)

スクラムについて一から解説している「スクラムブートキャンプ」を読んでまとめました。この本の紹介に書いてある「はじめて『スクラム』をやることになったら読む本」という言葉通り、マンガをはさみながらの説明はとても分かりやすかったです。

【Rubyによるデザインパターンまとめ10】シングルトンパターン

「Rubyによるデザインパターン」で解説されている「シングルトン(Singleton)パターン」についてまとめました。オリジナルのサンプルコードを使って説明しています。

移動時間で絞り込めるゴルフ場検索サービス「楽々ゴルフ」を作りました

ゴルフ場を都道府県でしか絞り込めない既存のサービスにうんざりしていたので、移動時間で絞り込めるゴルフ場検索サービスを作りました。使用した技術についても記載しています。

【Rubyによるデザインパターンまとめ9】デコレータパターン

「Rubyによるデザインパターン」で解説されている「デコレータ(Decorator)パターン」についてまとめました。オリジナルのサンプルコードを使って説明しています。

エンジニア2年目の2019年振り返り

エンジニア2年目の2019年が終わるので、今年1年何をしてきたかを振り返りました。個人開発、新しい分野の勉強、勉強会運営、海外カンファレンス参加、競技プログラミング(AtCoder)など色々なことに取り組めた1年でした。

2019年に読んでよかった本・技術書5選

2019年に読んだ本の中から、特に良かったと思う5冊を紹介します。技術書3冊、技術書以外2冊です。年末年始は時間があると思うので、読んだことのない本があれば是非お手に取ってみてください。

【Rubyによるデザインパターンまとめ8】プロキシパターン

「Rubyによるデザインパターン」で解説されている「プロキシパターン」についてまとめました。オリジナルのサンプルコードを使って説明しています。

【Rubyによるデザインパターンまとめ7】アダプターパターン

「Rubyによるデザインパターン」で解説されている「アダプターパターン」についてまとめました。RailsのActiveRecordの中でアダプターパターンが使われている箇所があったので、その箇所をコードリーディングしながら説明しています。

【Rubyによるデザインパターンまとめ6】コマンドパターン

「Rubyによるデザインパターン」で解説されている「コマンドパターン」についてまとめました。オリジナルのサンプルコードを使って説明しています。

AWS re:Invent 2019に参加してきました!体験したことや感想など(雰囲気が伝わるように写真多め)

AWS

2019/12/2 〜 2019/12/6 の 5日間 ラスベガスで行われた AWS のイベント「re:Invent」に参加してきました!体験したことや感想を書きました。写真をたくさん載せているので、re:Invent 会場やラスベガスの雰囲気を感じられると思います。

【Ruby】後置ifが末尾にあるメソッドの返り値はなに...?

後置ifが末尾にあるメソッドの返り値について業務で少しハマったのでまとめました。Twitterのアンケート結果についても載せています。

【Rubyによるデザインパターンまとめ5】イテレータパターン

「Rubyによるデザインパターン」で解説されている「イテレータパターン」についてまとめました。オリジナルのサンプルコードを使って説明しました。

【Rubyによるデザインパターンまとめ4】Compositeパターン

「Rubyによるデザインパターン」で解説されている「Composite パターン」についてまとめました。オリジナルのサンプルコードを使って丁寧に説明しました。

【Rubyによるデザインパターンまとめ3】オブザーバーパターン

「Rubyによるデザインパターン」で解説されている「Observer パターン」についてまとめました。オリジナルのサンプルコードを使って丁寧に説明しました。

【Rubyによるデザインパターンまとめ2】ストラテジーパターン

「Rubyによるデザインパターン」で解説されている「Strategy パターン」についてまとめました。スポーツを題材にしたオリジナルのサンプルコードを使って説明しています。

【Rubyによるデザインパターンまとめ1】テンプレートメソッド / Template Method

「Rubyによるデザインパターン」で解説されている「Template Method パターン」についてまとめました。筋トレを題材にしたオリジナルのサンプルコードを使って説明してみました。

AWSの資格(SAA-ソリューションアーキテクトアソシエイト)に合格するまでにやったこと・感想

AWS

AWSの資格(SAA - ソリューションアーキテクト アソシエイト)に苦労して合格したので、合格するまでにやったことや、この資格勉強をした感想などをまとめました。

【読書まとめ24】王道SEO対策 実践講座 

SEO対策の基本について解説している「王道SEO対策 実践講座」を読んで要点をまとめました。自分のサービスやブログにすぐに実践できる内容だったので、SEOの対策の基本について興味がある方は是非ご覧ください。

AMP Conf 2019に行ってきました!印象に残ったセッションなどまとめ

AMP Conf 2019に参加する前は、AMPについてほとんど何も知らない状態だったのですが、2日間でAMPすげー!となったので、印象に残ったセッションなどについて書いてみます。AMPについて知らなかった方、最近のAMPについて興味がある方の参考になれば嬉しいで…

【技術書まとめ23】リーダブルコード

良いコードを書くための原則を分かりやすく、そして簡潔に解説している名著「リーダブルコード」を読んでまとめました。200ページ程度でサクッと読めましたが、気づきがとても多かったです。

【技術書まとめ22】Effective Ruby

Rubyの効果的なコードの書き方について詳細に解説している「Effective Ruby」を読んでまとめました。知らなかった書き方も多く、明日から即実務で使えるとても有意義な内容だったので、Rubyを使っている方はぜひご覧ください。

【技術書まとめ21】達人に学ぶ SQL徹底指南書

SQLの正しい書き方・考え方について丁寧に解説している「達人に学ぶ SQL徹底指南書」を読んでまとめました。特にSQLのパフォーマンスチューニングのところは、すぐに仕事で実践できる具体的な内容で、それ以外のところも知らなかったことが多くとても勉強に…

【技術書まとめ20】達人に学ぶDB設計 徹底指南書

DB設計の基礎知識やポイントを丁寧に解説している「達人に学ぶDB設計 徹底指南書」を読んでまとめました。一からアプリケーションを作る時以外でも、テーブルやカラム追加の際に為になる知識も多かったので、DB設計に自信がない方は是非読んでみて欲しいです…

【技術書まとめ19】アジャイルな見積もりと計画づくり

アジャイル開発について詳しく解説をしている名著「アジャイルな見積もりと計画づくり」を読んでまとめました。アジャイルについて全く知識・経験がなかったですが考え方がとても合理的で面白かったです。アジャイルについて興味ある方は是非読んでみてくだ…

エンジニアがMac購入後にやっておきたい設定・環境構築・便利なツールまとめ

Mac

MacBook Airを購入して設定・環境構築を行ったので、参考にしたURLをまとめました(僕がいつも使ってる便利ツールも紹介しています)。初めてMacを購入した方、MacからMacへ買い替えた方の設定・環境構築の参考になれば嬉しいです。

エンジニアになって2018年にやってきたことを一覧にしてみた + KPT振り返り

2018年にやったことを書き出して、KPTで振り返りをしてみました!今年取り組んだ、個人開発webサービス12個、技術チュートリアル5本、LT登壇4回などの内容を紹介しています。

【技術書まとめ18】Web API The Good Parts

Web APIの設計、開発、運用について解説しており、APIの開発者は必読と言われている「Web API The Good Parts」を読んでまとめました。今後のAPI開発で活かせそうなところ満載の良書でした。

【年末年始に読みたい!】2018年に読んでよかった本5選

2018年に読んだ本の中から、特に良かったと思う5冊を紹介します。非技術書3冊、技術書2冊です。年末年始はTVを見るのもいいですが、ゆっくり読書して過ごすのも素晴らしいですよ。

Twitterにグラフをシェアできるサービスを3つ作りました!〜サービスの紹介、作った背景、使った技術など〜

Twitterにグラフをシェアできるサービスを3つ作ったので、サービスの紹介、作った背景、使った技術などをまとめました。いつも僕がどんな感じでサービスを作っているのかも書いています。