銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニア2年目の2019年振り返り

エンジニア2年目の2019年が終わるので、今年1年何をしてきたかを振り返りました。個人開発、新しい分野の勉強、勉強会運営、海外カンファレンス参加、競技プログラミング(AtCoder)など色々なことに取り組めた1年でした。

2019年に読んでよかった本・技術書5選

2019年に読んだ本の中から、特に良かったと思う5冊を紹介します。技術書3冊、技術書以外2冊です。年末年始は時間があると思うので、読んだことのない本があれば是非お手に取ってみてください。

【Rubyによるデザインパターンまとめ8】プロキシパターン

「Rubyによるデザインパターン」で解説されている「プロキシパターン」についてまとめました。オリジナルのサンプルコードを使って説明しています。

【Rubyによるデザインパターンまとめ7】アダプターパターン

「Rubyによるデザインパターン」で解説されている「アダプターパターン」についてまとめました。RailsのActiveRecordの中でアダプターパターンが使われている箇所があったので、その箇所をコードリーディングしながら説明しています。

【Rubyによるデザインパターンまとめ6】コマンドパターン

「Rubyによるデザインパターン」で解説されている「コマンドパターン」についてまとめました。オリジナルのサンプルコードを使って説明しています。

AWS re:Invent 2019に参加してきました!体験したことや感想など(雰囲気が伝わるように写真多め)

AWS

2019/12/2 〜 2019/12/6 の 5日間 ラスベガスで行われた AWS のイベント「re:Invent」に参加してきました!体験したことや感想を書きました。写真をたくさん載せているので、re:Invent 会場やラスベガスの雰囲気を感じられると思います。