銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

移動時間で絞り込めるゴルフ場検索サービス「楽々ゴルフ」を作りました

ゴルフ場を都道府県でしか絞り込めない既存のサービスにうんざりしてないですか?

僕はしています。

例えば、同じ千葉県のゴルフ場でも、僕の家から1時間で行けるところもあれば、2時間半かかるところもあります。

なるべくゴルフ場への移動時間を短くしたい僕は、まず都道府県で絞り込んで、目星をつけたゴルフ場1つ1つの移動時間をGoogle Mapで調べるという苦肉の策でしのいできました。

でも、このサービスがあればそんなことをする必要はありません。プレー日、予算の項目に加えて「移動時間」でもゴルフ場を絞り込むことができます。今までゴルフ場選びに使っていた時間を、ゴルフの上達のための練習に使うことだってできてしまいます。

 

このような思いで気持ちでサービスを作りました。正月休みに、エンジニアである妻と一緒に作ってました。めちゃくちゃ楽しかったです。

作ったサービスはこちらです。

www.rakuraku-golf.com

 

想定される質問集

移動時間って交通手段は?

車です。ゴルフは車で行くことがほとんどです。

 

私の自宅からの移動時間で絞り込めるの?

すみません。そこまではできませんでした。いくつかの駅をピックアップして、そこからの移動時間で絞り込めるようにしているので、自宅から近い駅を選んでください。

出発地点を増やすことは検討しているので、要望があれば是非教えてください。

 

そのまま予約できたりするの?

はい!できます!

検索結果に楽天GORAの予約ページへのリンクをつけているので、そこから予約できます。

 

対応エリアは?

現状出発地点は首都圏のみです。首都圏以外の方すみません。

 

ゴルフって楽しいの?

めちゃくちゃ楽しいです。特にコースを回って自然の中でプレーするのは最高です。

 

使用した技術

使用した技術を1枚にまとめた図

使用した技術を1枚にまとめた図

この図で雰囲気は分かると思います。

フロントは React を AWS Amplify でホスティングしており、バックエンドは AWS Lambda と Dynamo DBでサーバレスの構成にしました。

ちなみに妻と僕の役割分担は、ざっくり妻がフロントで僕がバックエンドの開発をしました。(相互にレビューを行いとても勉強になりました)

このサービスを作るにあたって、なるべく使ったことのない技術を使おうと思っていたので、あまり使ったことのなかった React や AWS の各サービスを使うことができて良かったです。

これがベストな構成ではないはずなので、これ使った方がいいんじゃない?などあれば是非教えてください。

 

おわりに

まとめると

  • ゴルフ場を探す時は「楽々ゴルフ」使ってみてください
  • 新しい技術で開発するのはとても勉強になりました
  • 妻との共同開発楽しかったです

www.rakuraku-golf.com