銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

エンジニア4年目の2021年振り返り

こんにちは。もう2021年が終わってしまいますね。

エンジニアになってから毎年 年末に振り返り記事を書いていおり、今年もやったことをまとめておこうと思います。

仕事の内容は詳細に書けないため、仕事以外の内容が中心です。

f:id:ysk_pro:20211230160154p:plain

アイキャッチ画像は、最近の読書している時の膝の上の状況です。かわいいが渋滞してます 😍

個人開発

趣味の個人開発に今年もじっくり取り組むことができ、新しいサービス2つリリースと、既存のサービスへの機能追加ができました 🎉

技術書えらび をリリース

楽天ブックスAmazonの両方のレビューを見ながら技術書を選べるサービスです。

どっちものレビューを見ながら選べたら便利だなーと思い、Vue.js の練習も兼ねて作ってみました。

構成は Vue.js × Rails API モードです。

ドメインを取得するときに、techbook(= 技術書)としたいところを teckbook と痛恨のタイポをしましたw(恥ずかしいけどもったいないのでそのまま使ってます..)

www.teckbook.net

HOKATOOL をリリース

現在地・住所・駅名から近い順に保育園を検索できるサービスです。

自分が保活をしていて、こんなサービスあったらいいなーと思ったものを妻と一緒に作りました。(エンジニアの妻との共同開発はこれで3つ目となり毎回楽しいです。)

僕は近隣の保育園を調べるために、区役所で保育園一覧の紙をもらって、1園ずつ Google Map で家からの距離を調べるということをやっていました。これがあればかなり楽ができると思います。

構成は Next.js × Rails API モードです。

妻が書いてくれたサービスの紹介記事がこちらです。

note.com

結構便利だと思うので、保活を控えてる方は是非是非覗いてみてください。

hokatool.com

Golf Medley の機能追加たくさん

Golf Medley は昨年リリースしたゴルフの口コミサイトです。開発の妻と僕、営業等のもう1人の3人で開発を進めています。

今年の多くの時間はこのサービスの機能追加にあてていて、多くの機能をリリースできたので紹介します。

オウンドメディアの作成

SEO 強化のためにオウンドメディアを作ろうということで、ヘッドレス CMS の Contentful を使って記事機能を作りました。

記事は営業メンバーがコツコツ書いてくれた結果40記事以上となり、かなりの流入があるので作ってよかったです。

golf-medley.com

練習場詳細ページのリニューアル

練習場詳細ページの情報を見やすくしました。

検索一覧ページのリニューアル

検索一覧ページについて改善を行い、行なったことを note にまとめました。

note.com

ゴルフ場、ゴルフレッスンの情報が加わった

元々はゴルフ練習場の口コミサイトだったのですが、ゴルフ場、ゴルフレッスンの情報を加え、ゴルフの総合口コミサイトに生まれ変わりました。

トップページのリニューアル

ゴルフ場、ゴルフレッスンの情報追加のタイミングで、トップページのリニューアルも行いました。

キャンペーンの開催

口コミ投稿で抽選5名様にゴルフボール1ダースプレゼントという初めてのキャンペーンを開催しました。

キャンペーン期間中に想定よりも多くの口コミをいただけ他ので、来年も新しいキャンペーンを実施予定です。

 

ゴルフをしている方は是非一度覗いてみてください!(口コミもいただけるとめちゃくちゃ喜びます)

golf-medley.com

仕事

Golang を書いた

前々からやりたかった Golang を仕事で書く機会を得ました。わーい

簡単な機能追加だったので 2ヶ月間程でしたが、基本的な書き方は把握できたので良かったです。

アジャイルを頑張った

チームでアジャイル開発を取り入れはじめ、定着させるために手探りで頑張りました。

知識をつけるためにいくつか本を読んでまとめ、まとめた内容を都度見返しながら進めました。

【読書まとめ25】スクラムブートキャンプ(SCRUM BOOT CAMP THE BOOK) - 銀行員からのRailsエンジニア

【読書まとめ28】アジャイルサムライ 達人開発者への道 - 銀行員からのRailsエンジニア

【読書まとめ30】いちばんやさしいアジャイル開発の教本 - 銀行員からのRailsエンジニア

小さなチームでのリーダー経験もできて有意義でした。

プライベート

子供の誕生・育休取得(8月〜来年4月)

8月に第一子が生まれ、8月から来年の4月まで約8ヶ月間育休を取得しています。

息子はとってもかわいく、息子と向き合う時間がしっかり取れる育休を取って良かったなあと思っています。(夜寝てくれないなど育児は過酷なので、育休取ってなかったらヤバかったな、、とも思ってます。)

育休を取った理由や、1ヶ月ごとの振り返りはこちらに書いています。(個人開発のところに書いた HOKATOOL のオウンドメディアです。)

hokatool.com

エヴァジョジョにハマった

ハマりました。アニメ・映画の一気見は最高でした。

おわりに

今年も個人開発を中心に色々活動できて楽しい1年でした。

来年は Golf Medley の勝負の年にする予定なので、今年以上に頑張っていきます。育児も妻と協力して頑張っていきます。

ご興味あれば、去年のブログも合わせてご覧ください。

ysk-pro.hatenablog.com

良いお年を。