銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

エンジニアになって2018年にやってきたことを一覧にしてみた + KPT振り返り

もうすぐ2018年おわりますねー!

ということで、2018年にやったことを書き出して、KPTで振り返りをしてみました!

あー、楽しい1年だった。 

KPTというのは僕の会社で使っている振り返りのフレームワークです)

f:id:ysk_pro:20181231220832p:plain

(↑の画像は今まで作ったサービスの画像を適当にくっつけてみました。めっちゃごちゃごちゃしてる 笑)

1. 2018年にやったこと

  • ブログ 41記事
  • note 3記事
  • LT・登壇 4回
  • エンジニアのコミュニティに 3つ参加(もくもく会などは多数参加)

 

2. KPT

2-1. Keep(良かったこと / 今後も続けること)

  • インプット→アウトプットの習慣が作れたこと(学んだことをブログ・Twitter等でアウトプット)
  • 学習する習慣が作れたこと(技術書・個人開発での新技術等をほぼ毎日学習できた)

 

2-2. Problem(悪かったこと / 今後はやめること)

  • 勉強会などにあまり行けなかった(もっと人脈を広げたかった)

 

2-3. Try(次に挑戦すること)

  • 勉強会などに月1回以上参加する

※ 一応3つとも定量化したので、月1回以上は振り返って絶対達成するようにしたい

 

3. おまけ(1. の詳細)

ここからは長いのでご興味ある方はご覧ください。

作ってきたサービスnote技術チュートリアルLTを簡単に全て紹介していきます。

3-1. 2018年にリリースしたサービス

3-1-1. Jobmiru

渾身の処女作です...!

このサービスのおかげでDEMODAYというオリジナルサービスを発表するイベントに登壇できたり、エンジニアへ転職することができました。

最も思い入れのあるサービスです。

業種特化などして何とか使われるサービスに育てていきたい。

このサービスに込めた想いなどはこちらのブログに書いています。


3-1-2. Powertweet

 

3-1-3. BigTweet"1"(後に "2"を開発します) 

 

3-1-4. アイデアtweet


3-1-5. 今日雨降るよちゃん(LINE bot

僕が一番気に入ってるLINE botです。

開発のきっかけなどをこちらの記事に書いています。


3-1-6. お買い物メモ君(LINE bot

こちらのサービスについてはこの記事に書いています。


3-1-7. Tweet Searcher(LINE bot

自分で毎日使っているLINE botの一つです。便利!

 

3-1-8. BigTweet"2"

 

3-1-9. Blog Reader(LINE bot

 

3-1-10. いちにちをシェア


3-1-11. いちねんをシェア


3-1-12.  いちねんのさいてん

いちにちをシェア、いちねんをシェア、いちねんのさいてんについてはこちらのブログに書いています。


3-2. note

3-2-1. 僕はなぜ銀行を辞めたのか、なぜITエンジニアになったのか (+ 実際の転職活動について)


3-2-2. プログラミング歴6ヶ月の僕が自社サービスRailsエンジニアになりました!〜実際の転職活動について〜


3-2-3. 【資格試験勉強法】大量の資格を取得する銀行員時代に身につけた、そこそこの資格に「1ヶ月」で合格してきた超実践的勉強法


3-3. 技術チュートリアル

3-3-1. 【Big TweetチュートリアルRuby on Railsで簡単なサービスを作ってみよう!(初学者向け)


 3-3-2. LINE botチュートリアル【初学者向け】 〜Ruby on Railsでアイデアtweetを作ってみよう〜

 

3-3-3. 「今日雨降るよちゃん」を作ってみよう!【初学者向け】〜Ruby on RailsによるLINE botチュートリアル②〜 


3-3-4. 【初学者向け】Ruby on RailsでのLINE botチュートリアル第3弾〜Amazon API楽天APIを使ってお買い物Botを作ってみよう〜


3-3-5. 【BigTweetチュートリアル2】Ruby on Rails / JavaScriptで簡単なサービスを作ってみよう!(初学者向け)


3-4. LT・登壇

3-4-1. DEMODAY


3-4-2. 勉強会でのLT

 

3-4-3. DIVE INTO CODE(プログラミングスクール)のイベント


3-4-4. Ebisu.rb


4. おわりに 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

こうまとめるとなんか色々やってきたなーという感じがします。

 

色々とやってこれたのは週末一緒に勉強 / 開発に付き合ってくれる妻(妻もエンジニアです!)のおかげであり、本当に感謝してもしきれないです。

 

エンジニアになってまだ半年、ここからさらに加速していきますー!