銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

エンジニア5年目の2022年振り返り

2022年も終わりますね〜。

エンジニアになってから毎年、年末に振り返り記事を書いているので今年もやったことをまとめておこうと思います。

アイキャッチ画像は妻と息子と手を繋いで歩いているところです。息子ちっちゃくてかわいい 👶

個人開発

夜、息子が寝てからの時間中心で、既存のサービスの機能追加、リプレイスなど、今年も趣味の個人開発をガッツリできました 🎉

ゴルフメドレー

僕と妻、営業1人で運営してるゴルフ場、ゴルフ練習場、レッスンの口コミサイト

  • 新機能追加、機能改善をたくさんした
  • 妻デザインのPOPをゴルフ場に置いてもらうことを始めた
  • サービスとしてすごい伸びてきていて飛躍の1年になった 🎉

golf-medley.com

HOKATOOL

妻と運営してるネット上で簡単に保活ができるサービス

  • コツコツ新機能作成、機能改善してた
  • 自分が引越しする時に実際に HOKATOOL を使って保活をして、便利さを実感した 🎉

hokatool.com

Web本棚

Web 上で簡単に本棚を共有できるサービス 

  • Heroku 有料化のタイミングでリプレイスした
  • Prisma、PlanetScale は初めて使う技術で楽しかった

web-bookshelf.com

技術書えらび

Amazon楽天のレビューを同時に見ながら技術書を効率的に探せるサービス

  • Heroku 有料化のタイミングでリプレイスした

teckbook.net

サービスクローズ

  • Heroku 有料化に伴い、Heroku の無料枠内で動いていた大半のサービスをクローズした 🥲
  • クローズ前にスクショなどとともにこれまで作ってきたサービスをまとめた
    • 19個も作ってたのか〜

ysk-pro.hatenablog.com

仕事

  • 愛知県に移住するため、フルリモートの会社に転職した!
    • 初めてのスタートアップ!
    • メンバーに恵まれていてめちゃ楽しい。フルリモートだけど Gather を常時接続していたり、業務はペアプロ中心でワイワイ働けてる
    • メインの技術は Rails と React で、Rust も触ってる。Rust ムズイけど楽しい
  • 転職活動についてはここに軽くまとめた

note.com

プライベート

育児

  • 子供の保育園入園
    • 移住に伴い退園してしまったが、いい園に入れて息子は毎日楽しそうだった
    • 保育園がパンデミックになっていた 8, 9月は 2月で 20日くらい保育園を休んでハードだった
  • 育休から復帰
    • 育休は本当に取って良かった
    • 8ヶ月間の育休を振り返った記事を書いた

hokatool.com

  • 子供の成長
    • 1年前は寝返りできるようになったくらいだったのに、今ではごはんを一人で食べ、走り回って「パパァ」とか言うようになってて成長が早すぎる
    • リモートワークのおかげで、成長を間近で見れて嬉しい

移住

  • 家を建てて僕の地元の愛知県に移住した
  • 移住を決めた理由や家のこだわったポイントは記事にまとめた

ysk-pro.hatenablog.com

ysk-pro.hatenablog.com

その他

  • 車を買った
    • 子供の送り迎えで必要になった
    • 車買ってから毎週末家族みんなでお出かけするようになったから買って良かった
    • N-BOX いい感じ。ただ4人乗りだと妻、子供、両親を一緒に乗せられないので、乗り換えも検討中
  • 作り置き、家事代行などに頼るようになった
    • 子育てしながらの夫婦フルタイムだとご飯作るのとかが負担だった
    • 離乳食含めた作り置きをしてくれる シェアダイン は神サービス。週一でシェフに来てもらっていた

おわりに

今年は家を建てて移住したり、転職したりと激動の1年でした。

趣味でずっと続けている個人開発では、徐々に結果が出てきて楽しいです。

来年も色々と楽しんでいきます。

 

ご興味あれば昨年の振り返り記事も合わせてご覧ください。

ysk-pro.hatenablog.com

 

みなさま良いお年を。