銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

エンジニア2年目の2019年振り返り

2019年も終わりますねー。
気づけば、エンジニアになって1年半が経っていました。

仕事にも慣れてきて毎日楽しく過ごしていたらあっという間の1年でした。
仕事のことは詳細に書けないですが、主に仕事以外でこの1年何をしてきたのかを振り返ります。

ざっくり時系列で書いていきます。

f:id:ysk_pro:20191231100302p:plain

個人開発

2018年は12個リリースした個人開発ですが、今年は1月にリリースした1つに留まりました。
こんなツイートが簡単にできちゃいます。

このサービスは今まで作ってきた中でも結構お気に入りです。

webookshelf.herokuapp.com

2018年にリリースしたサービスはこちらの記事にまとまっています。
エンジニアになって2018年にやってきたことを一覧にしてみた + KPT振り返り - 銀行員からのRailsエンジニア

 

React, Reduxの勉強

フロントエンドのフレームワークを習得したくて、React, Redux を学びました。
また、React, Redux を書く機会もあり、少しはできるようになったかなーと思います。

React, Redux については、こちらの Udemy がめちゃくちゃ分かりやすかったです。
Modern React with Redux [2019 Update]

 

NIKOTAMA.rbの運営

都心にはたくさんのRuby地域コミュニティがあるのですが、二子玉近辺にはなく、二子玉でRubyエンジニアとの繋がりができればいいなぁと思い、会社の先輩と立ち上げました。

こちらは僕が書いた 第1回 NIKOTAMA.rb の開催レポートです。
第1回 NIKOTAMA.rb を開催しました! | 楽天株式会社ラクマ事業部

5月に第1回を開催し、そこから毎月 計8回開催することができました。参加いただいた方々ありがとうございました。
今後も毎月開催する予定で、次の1月のイベントはこちらから申し込みができます。
nikotama.rb #9 - connpass 

個人としてもNIKOTAMA.rbで2回登壇することができ、いい機会になりました。
その2回の登壇資料はこちらです。
サーキットブレーカーを導入しようとしている話 - Speaker Deck
AWS re:Invent 2019 に行ってきました! - Speaker Deck

第1回 NIKOTAMA.rbの集合写真

第1回 NIKOTMA.rbの様子

 

AWSの資格取得、Re:Inventへの参加

AWSを業務でも使用しており、一度幅広く学びたいなーと思っていた時、先輩に資格の存在を教えていただき取得しました。(一度は落ちるなど苦労しました)

また、幸運にも毎年ラスベガスで行われているAWSのイベント「re:Invent」に業務扱いで参加させていただきました。

それぞれの詳細はこちらのブログに書いています。
AWSの資格(SAA-ソリューションアーキテクトアソシエイト)に合格するまでにやったこと・感想 - 銀行員からのRailsエンジニア
AWS re:Invent 2019に参加してきました!体験したことや感想など(雰囲気が伝わるように写真多め) - 銀行員からのRailsエンジニア

ラスベガスのホテルで行われていた噴水ショーの様子

ラスベガスのホテルの噴水ショー

 

AtCoder

元々興味のあった競技プログラミングを始めました。

会社の委員会制度(Googleの20%ルールのように、業務の10%をメインのPJ以外に使える制度)で、競技プログラミング委員会が発足し、slackでワイワイしながら問題を解いています。

来年はなんとか緑色、水色になりたい(競技プログラミングサービス / AtCoderはRating毎に色が分かれています)

AtCoderのRating画面

AtCoderのRating

 

デザインパターンの勉強

書くコードの品質を上げたいと思い、デザインパターンの勉強を始めました。

Rubyによるデザインパターン という本に沿って学んでいるのですが、ただ読むだけでは身につかないと思ったので、デザインパターン1つずつブログにアウトプットしながら読み進めています。

毎週1つずつ書いており、現状8つのデザインパターンについての記事があります。
デザインパターン カテゴリーの記事一覧 - 銀行員からのRailsエンジニア

 

おまけ(プライベート編)

筋トレの継続

昨年8月から始めた筋トレを継続できています。

引っ越しに伴うジムの移籍(ゴールドジム → JOY FIT)はあったのですが、週3〜4で通えています。

身体がどんどん変わっていくのが楽しく、完全にハマりました。

 

ゴルフの再開

銀行から転職してからやらなくなっていたゴルフを再開しました。

会社にゴルフが好きな人が割とおり、みんなでワイワイ打ちっ放しに行ったり、ラウンドを回ったりできて楽しいです。

1月からは妻とゴルフレッスンにも通います。来年は80台が目標(現状ベストスコア94)。

 

オンライン英会話

re:Inventでラスベガスに行く準備として10月に始めたオンライン英会話ですが、re:Inventに行った後も継続できています。

ネイティブキャンプ というサービスを使っているのですが、予約不要でその場でレッスンが始められたり、レッスン受け放題だったり、アプリ内でビデオ通話できたりととても使いやすく気に入っています。

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

昨年に比べるとアウトプットが少ないかなーという気もしますが、振り返ってみると色々と新しいことにもチャレンジできたのでいい年でした。何より毎日楽しかった。

来年も色々なことにチャレンジする1年にしたいです。

もしご興味あれば、エンジニア1年目の昨年の振り返り記事も合わせてご覧ください。

ysk-pro.hatenablog.com

みなさま良いお年を。