銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【保存版】Railsエンジニアとして内定後、実務で必要とされる知識をつけるために1ヶ月で必死で読んだ13冊

はじめに

こんにちは。ゆうすけです。

僕はRailsエンジニアとして内定後、勤務が始まるまでの1ヶ月で技術書13冊(金額にして3.4万円(汗))を読んできました。

内定先のマネージャーにおすすめされた本も多くRailsエンジニアに転職を検討されている方実務レベルの知識を習得したいという方の参考になればと思い、1ヶ月で読んできた本を紹介します。

無料でPDFが公開されているものもあるので、是非参考にしてみてください。

当然ですが1ヶ月で全てを理解出来た訳ではなく、今後繰り返し読んでいこうと思っているので、自分の現状の備忘も含めて書きました。

f:id:ysk_pro:20180629154643j:plain

読んだ本

基礎知識

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

kindle版無し / 3周(何周読んだか) / 理解度:高 / ボリューム:中

タイトルにもあるように、HTTP、URL、HTML、RESTなど曖昧な理解だったものが分かりやすく解説してあり、僕に欠落していたWebの知識を一気に入れることができ、とても良い本でした。

 3周読みましたが、定期的に読み返して完全に知識を定着させる予定です。

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

 

  

プログラミング一般

プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則

kindle版有り / 1周 / 理解度:高 / ボリューム:中

この本は今の自分に刺さることが多く書いてあり、実践していきたいことがたくさんあったので、別のブログ記事にまとめました。

ysk-pro.hatenablog.com

 

 オブジェクト指向設計実践ガイド ~Rubyでわかる 進化しつづける柔軟なアプリケーションの育て方

kindle版有り / 1周 / 理解度:低 / ボリューム:大

 

Ruby

プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発デバッグ技法まで

 kindle版有り / 1周 / 理解度:高 / ボリューム:大

Rubyについての新しい学びが多く、定期的に読み返そうと思っている本です。

 

なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎

 電子書籍のみ(kindleでは無い) / 1周 / 理解度:低 / ボリューム:大

tatsu-zine.com

 

Rails関連

パーフェクト Ruby on Rails

kindle版有り / 1周 / 理解度:中 / ボリューム:大

パーフェクトRuby on Rails

パーフェクトRuby on Rails

 

 

Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門

電子書籍のみ(kindleでは無い) / 1周 / 理解度:中 / ボリューム:中

内定先で使われているRSpecについて、実例が多く使われていたので、基本的なところはしっかり理解できました。

leanpub.com

 

データベース

 SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作

kindle版有り / 1周 / 理解度:高 / ボリューム:小

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作

 

 

 現場で使える MySQL

kindle版無し / 1周 / 理解度:低 / ボリューム:中 

現場で使える MySQL (DB Magazine SELECTION)

現場で使える MySQL (DB Magazine SELECTION)

 

 

 実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版

kindle版無し / 1周 / 理解度:低 / ボリューム:特大

内定先のマネージャー曰く、この本が理解できれば10年間は食べていける高度で実用的な内容、とのことです。頑張ります。

実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版

実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版

 

 

webセキュリティ

安全なウェブサイトの作り方

PDF無料 / 3周 / 理解度:高 / ボリューム:小

こちらと、もう一つ下の安全なSQLの呼び出し方は、IPA独立行政法人 情報処理推進機構)が発行しているもので、以下のURLからPDFが無料でダウンロードできます

かなり分かりやすくシンプルに説明してありました。

https://www.ipa.go.jp/files/000017316.pdf

 

安全なSQLの呼び出し方

PDF無料 / 2周 / 理解度:中 / ボリューム:小

https://www.ipa.go.jp/files/000017320.pdf

 

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践

kindle版有り / 1周 / 理解度:高  / ボリューム:大

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

皆さんが読んだことがある本もあったのではないでしょうか。

なんとか1ヶ月で13冊読みましたが、理解度は本によって様々でこれから時間をかけて繰り返し読んでいこうと思っています。

少なくとも身銭を切って大量の情報に触れたことで、知識の大幅な底上げになったと感じています。

プログラミング初学者の方には、「理解度:高」となっている書籍は僕でも理解することができてとても為になった本なのでオススメです!

個人的には、すぐには理解できなくても背伸びしてレベルの高い技術書にトライしていくことも大事だと思っています。

知識豊富で頼られるエンジニアに早くなれるように一緒に頑張りましょう!!

それぞれの技術書については、技術書タグをつけて適宜アウトプットしているのでこちらから是非ご覧ください!

ysk-pro.hatenablog.com