銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年の振り返り

エンジニアになってから、年末に振り返り記事を書くのが恒例になっているので、今年もやったことをまとめておこうと思います。

個人開発とプライベートの話題が多めです。

アイキャッチ画像は2歳になった息子です。車と電車が大好きで、家でも外でもずっとこの調子です(笑)

個人開発

平日息子が寝てから、土日僕の両親に息子を見てもらっている時間を中心に、趣味の個人開発をコツコツ続けられました 💪

ゴルフメドレー

一番注力してるサービスで、妻と知り合いの3人でやってます。サービスが成長し、関わってくれる人が増えてきてちょっとビビってます。

  • 改善したこと
    • 地図検索をめっちゃ使いやすくした
    • 施設詳細ページのコンテンツをリッチにした
    • マガジンページ全般を妻にデザインしてもらってリニューアルした
    • SEOコンサルに入ってもらってSEO周りの改善をした
    • 手動運用でカバーしていた部分を諸々自動化した
  • 新しくはじめたこと
    • 他社サービスとのデータ連携
    • 公式グッズ作った

来年なんとゴルフメドレーでインドアゴルフの実店舗(!)を持つことになり、個人開発とは?という感じですがどうなるか楽しみです。

また、周辺領域の新サービスを来年リリース予定です。こちらもわからないことばかりですが、楽しみながらチャレンジしていきます。

golf-medley.com

ほかつーる

妻の知り合いのデザイナーさんに手伝ってもらってデザインリニューアルしました。すごい綺麗になって嬉しいです。

一緒にやっている妻が、開発のみでなくオウンドメディアの更新、営業活動も頑張ってくれて圧倒的感謝です 💪

hokatool.com

全般

1年を通じて開発を継続できました。GitHubの草はいい感じに生い茂りました。

ただ、1つくらいは新しいサービスリリースしたかったな〜。来年頑張ろう 🔥

仕事

スタートアップ2年目、メンバーに恵まれて楽しく働いてます。

主な業務は新機能開発ですが、セールスや採用など、開発以外の興味があることにも取り組める環境で毎日楽しいです。セールスやったのはなかなか痺れたな〜。

フルリモートで働いて、月1のオフライン会で東京に行くリズムにも慣れました。

家族第一カルチャー + フルフレックス + 有給20日 + 家族の体調不良でも使えるヘルスケア休暇10日 のおかげで風邪をひきまくる子供を育児しながらでもなんとか働けました。圧倒的感謝です。

プライベート

育児

息子が2歳になりました 👶

イヤイヤ期は大変なことも多いですがめちゃかわいいです。

よく喋るようになり、「パパ大好き」と言って抱きついてくるのがヤバいです。

車が大好きで、家に大量のトミカがあってお風呂にも20~30台のトミカを持参してきます(笑)

4月に近所の認可保育園に転園でき、送り迎えも楽になりました。最近は車に乗りたがらないことが多く、子供を後ろに乗せて自転車で登園することが多いです。(一時期は三輪車に乗って30分かけて登園してました(笑))

2歳になった時のブログがこちらです。

hokatool.com

愛知県楽しい

昨年末愛知県に移住して以来、いろんなとこ遊びに行きました(以下一例)。愛知県は関東に比べて人の量が多すぎないので最高です。

ゴルフ

近所の岐阜県のコース中心に、何回も妻とラウンドできて最高でした。

ゴルフメドレーを通じて素晴らしいコーチに出会い、月1で妻とレッスンを受けています。さらに、クラブ一式をコーチのおすすめのものに買い換えました。

その結果、何年かぶりにベストスコアを更新できました 🎉(91)

来年は90切り目指して頑張ります。

その他

  • 大河ドラマ「どうする家康」にハマりました
    • 毎週僕の両親が家に来て、ビール飲みながらみんなで見てました

    • 今まで全く歴史に興味なかったのですが、ハマってからお城に行くのとかが楽しくなりました

  • 個人用のメモや日記で利用していたEvernoteが、カクツキや同期の遅さが限界だったのでUpNoteに乗り換えました。今のところ快適です。
  • 以前から検討していた花粉症の舌下免疫療法を始めました。3年くらいかかるそうですが効果が出るのが楽しみです。また、メガネが面倒なのでICLも検討中です 👓

おわりに

来年も家族みんなで楽しく暮らしていきたいです。

去年の振り返り記事はこちらです。

ysk-pro.hatenablog.com

良いお年を 🎍