銀行員からのRailsエンジニア

銀行員からのRailsエンジニア

銀行員から転身したサービス作りが大好きなRailsエンジニアのブログです。個人で開発したサービスをいくつか運営しており、今も新しいサービスを開発しています。転職して日々感じていること、個人開発サービス運営のことなどを等身大で書いていきます。

Railsでお買い物メモ & Amazon・楽天のランキング1位を返してくれるLINE bot作りました

みなさん、「あれ買わなきゃ!」って思った時どうしていますか?

(例:家のトイレで「あ、トイレットペーパーラスト1つやんけ、買わなきゃ」の時)

f:id:ysk_pro:20180826173319j:plain

僕はevernoteにメモったり、可能な時はその場でポチったり、今日の帰り道に買うぞって思って結局忘れちゃったりしています。

 

みなさんがどうしているか気になったので、Twitterアンケート取ってみました。

(協力いただいた方ありがとうございます)

 

みなさん同じような感じですね〜、記憶に頼ってる方が一番多い、という感じですね。

 

皆さんが常に使ってるアプリ、LINEでお買い物メモ取れたら便利じゃないですか?

 

さらにもう一つ。

買う商品ってどうやって選んでますか?

 

選ぶ時間が勿体無いので、僕はほとんどAmazonのランキング1位を何も考えずに買っちゃいます。

 

お買い物メモで、リストを表示するときにAmazon(or 楽天)の1位の商品とリンクを返してくれたら便利じゃないですか?

 

この2つを組み合わせてLINE bot作っちゃいました。

 

↓こちらの動画を見れば、使い方が分かると思います。

 

使い方はとてもシンプルです。

「買わなきゃいけないもの」を送信するとLINE botが覚えてくれます

「リスト」と送信するとそれまでに送信した買わなきゃいけないものリストとそれぞれのAmazon or 楽天のランキング1位の商品を返してくれます

Amazonor楽天と送信すると検索対象を切り替えられます

「クリア」と送信するとリストの中身を全て削除できます

 

買わなきゃいけないものをよく忘れちゃう方evernoteなどにメモしているけどちょっとめんどくさいな、と感じている方、是非一度使ってみてくださいー!

 

↓こちらのボタンから簡単にお友達追加できます!

友だち追加

 

不要になればすぐブロックしちゃってください。。。

ご感想などTwitterDM等でいただけるととても嬉しいですー!